おたくの労働記録

自分自身の戒めの為にはじめました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

免責おりました。

自己破産の免責がおりました。

終わった…
いや、本当のスタートはここからですね!
やり直すんだ!

自己破産の免責がおりた、と電話がありまして、先生にはお世話になりました。と伝えました。
あと、書類送るって言ってたけど、官報にはもう載ったのかな?

私の場合は体調不良があって仕事休んだりして、実際に手続きが開始されたのが2015年11月だから、相当時間がかかりましたね。
もっと支払いとかパッと終わらせてしまえば早く終わるのかも知れません。

このブログを見れば分かると思うんですが、自己破産を決めてから1年はかかってるような気がします。
もっとかも知れません。

借金がないので、借金カテから外れるべきなんでしょうが、外し方が分からない\(^o^)/
ブログ村の登録自体止め方分からない\(^o^)/
そもそも、なんで登録しようとしたか分からない\(^o^)/

ググッてやってみます!


友達、結婚するんだよなー
私、Facebookの結婚しましたーとか子供生まれましたーには特に興味ないと言うか、リア充爆発しろ!と思いますがw本当に仲良い人の結婚って嬉しいんだなーって初めて知りました!

私は20くらいから結婚しないじゃなくて、できないと思ってるので、同年代の結婚には焦りはありません。

小学校の頃は「びーちゃん、18くらいで結婚しそう」とか言われてましたが…


今何才\(^o^)/

一回くらい結婚してみたいですが、まぁ無理だろうな…
オタクやめられないから、同じオタクがいいな…何オタクでもいいから。
でも、某倖田來未さんが羊水腐るって言う年になったから、無理でしょうねw

仲良しの結婚は嬉しい!
ひとまずのお祝い、何がいいかなぁ…とかいろいろ考えてます。

早く結婚しやがれ。
我が兄弟よ!

兄弟は2人とも普通なのに、なんで結婚できないんだろ。
やっぱり性格がおかしいのかな…結局は…
3人とも無理だと大変だな。
お母さん孫見れないな、多分。
老後どうするかな…
従姉妹に媚び売ろ…


あー話が自己破産じゃない!

戻りまして、私のお願いした司法書士事務所はわりと何でもやって下さると思います。
だって!先生との面談なし、やり取りは電話と郵便、私は東北、事務所は関西。(なぜここにしたかは不明。)
わりと値段も手続きの進め方も親切だと思います。

自己破産にしては費用は安いし、郵便物チェックもないです。
あ!そうだ!郵便物チェック(一定期間、事務所経由で郵便物貰う)があるって良く見たり、聞いたりしましたが、ないなぁ…

普通に郵便物は自分のとこに来るし。

なんなんだろ。
不思議ーな事務所です。

司法書士事務所とか弁護士事務所とか、以前お世話になった何軒かは、始めは先生本人が話を聞いてくれますが、後は担当?の事務方の人が間に入り対応してくれるのが一般的でした。
でも私がお願いしたところはいつも先生。
電話出るのも先生。対応も先生。全部先生でした。
暇なのか?人いないのか?ってくらいに先生でした。

それは良かったです。
疑問がすぐ解消されますから。
事務の方だと、先生に確認します、がほとんどでした。


私の自己破産の話は一区切りしましたが、お金にだらしがないのは事実のため、自分を見直す意味でも、ブログはやろうと思います!

本当はブログ自体消したいんですが…せっかく書いたから、消すのももったいなくて…いろいろその時の事情が知れるので、便利なんですw
でも書き直したいところはいっぱいです!

まぁ、おいおい考えます。

では、おやすみなさいですー!
スポンサーサイト
  1. 2016/01/28(木) 01:47:46|
  2. 自己破産について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じわじわつらい

11/19、自己破産申請の面談に行きました。

私の場合は、司法書士の先生から、裁判所から指定された日時に出向くように言われました。

大体、2週間くらい前だったような…

受付(名前を言うだけですが)を済ませると、法廷と名のつく部屋に通され、時間まで待つように言われます。

中は長椅子と、丸いような大きな机がありました。
長椅子で待っていると、しばらくして担当の方に免許証を見せ、丸い机に移るように言われました。

時間になると、担当女性と共に裁判官がやってきて、名前、生年月日、住所の確認がありました。

書類に虚偽はないかなどを聞かれます。

そのあと質問がありました。
司法書士の先生から、担当裁判官はちょっと細かい変わった人と聞いていましたが、本当に細かかったですw

先生と事前に打ち合わせをしていたように、目を見て質問に答えました。

内容は主に、借金の額は把握しているか?なぜ、このような経緯になったか、このお金は具体的に何に使っているのか?(事前に家計簿を提出していたため)今の仕事の状態、体の状態、ギャンブルなどはしていないか…などなどです。

一通り質問が終わると、説教開始です。
借金をなくせたからまた借金をしてまた無くしてもらう、と言うのは二度とないと思え…云々かんぬん…
大まかにまとめると人生なめんなみたいな事を云々かんぬん…

言われる事は予想していたし、反省して自己破産を決めて、怒られるのも分かって、だから二度とクレジットは作らないと決めたし、もう二度と借金はしないと強く思いました。
人にもお金は絶対に渡しません。

でもつらくなって。

なんでつらいのかは分かりません。
自分が悪いのだから、つらいのは債権者だよ…って思うんですが…

その人がたまたまキツイ言い方だから、つらさが増しているのか…
なんにせよ、借りた金を返さない私が悪いのです。よく分かってるのに畳み掛けられます。

つらい…
自己破産ってつらい…

どうしてもつらくて、わたしがSが原因で受けた苦痛を知らせたいと思ってしまいました。

本当は関わらないのが1番だと分かっています。
理解しています。

今日は笑えなかったー
家でもバレないように空元気が精一杯。

自己破産って、借金踏み倒しなので、笑える訳ないですよね…

そう考えたら、わたしも踏み倒されてるけど、相手を踏み倒すことになりますよね…もう、いたたまれない…
申し訳ない…
本当に申し訳ないです。

最後に免責がおりるかは司法書士の先生に連絡が行くから、お待ち下さい、と言われ、今日の面談は終了しました。
債権者からの言い分がある場合には、また面談があるかもとのことでした。
もし、免責が認められた場合はそのまま自己破産です。

帰りに先生に報告して終わりました。


先生に報告したら、本当につらくなってつらくなって、わたしに真実を知らせてくれた幼馴染に、つらくてどうしようもないから私もS探したいって言ったら、また説教される始末…

元はと言えば、おまえのせいだぞ(はーと)と思う気力もなく、自己破産した人にしか分からないだろうから、愚痴ってしまうのを今日だけ許して。と言いました。

「ぅん…」と返事が来ました。
35才で小文字かい…やめれ…

あーつらたん。
これが借金を踏み倒した人の気持ちです。

私や家族の大事なお金を踏み倒し、信用を失くした私を、あいつはどう思っているんでしょうか…?

踏み倒しているのがわたしだけではないので、何も思わないのでしょうか?

何を思って生きているのでしょうか?


こんな話をすると、大体前向けって言われるけど、前向けなんて簡単に言わないでくれ。
少しくらい後ろ向いてもいいだろ。
自分は前だけ見て生きていられてるのか?と問いたくなります。

自分だけでとどめておけばいいんですがw
絶対家でも泣きそうで、つい幼馴染に話してしまったのです。あとT先生。
二人とも前向けとの事ですが、T先生は前を向ける日が来るよ、とオブラートに包んで下さいました。

自己破産手続きをして、債権者に申し訳なく思い、つらくなってはいけませんか?
その延長上にあいつに今の私を知って欲しいと思うのはそんなにいけないことか…?
恨みじゃなくて、私の事実を知って欲しい。

いつか前を向いて行ける日が来るのは人に言われなくても分かってます。
過去には戻れないから、未来を変えるしかない。

でも免責されるかも分からない不安定な中、踏み倒す手続きをした申し訳なさとつらさで前なんて向けねーよ。
自己破産してみろ…
分かるから…

最初で最後の自己破産手続きはつらかったです。
免責がおりるかは分かりませんが、ひとまず手続きは終わりです。

感情的で申し訳ありません。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます。
  1. 2015/11/19(木) 23:07:03|
  2. 自己破産について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

使いにくい

アプリ、バージョンアップしてるけど、使いにくいなw



「勤怠全然良くなってないねー」
「また同じ事(頑張る)言ってるけど、実践されたためしがない」
「また別の病気?」
「月末連休取ってるんだから、頑張って来てよ」

今日言われたことメモ。



司法書士から連絡があり、追加で必要なものを言われました。

8月分の給料明細
国保未納分を納めた証明。
銀行2つの今現在のお金のやり取りのコピー。(今回は全部ではなく、やり取りがあったページのみでよい。)
県民共済の書類。
家族の3ヶ月分の給料明細と源泉徴収票。


家族の給料明細は家族に頼みましたが、断られたため、素直に伝えました。

あの司法書士、態度が横柄すぎる。
保険証券なんて知っとるわ!ぼけ!
あと人が話してるときに割り込みで話してくるのやめた方がいいよw

みなさんは自己破産の際はきちんとした弁護士さんなり、司法書士さんを選ばれた方がよいでしょう…

うちの地方の裁判所がうるさいとか、ひたすら文句言ってやがったw



今の仕事、辞めようかな…
でも私には3年は同じ仕事をするって言う信念?がありまして…
まだ1年半…


みんななってみればいい。
体と心のちぐはぐがどんだけ苦しいか。
どんだけキツイか。
普通がどんだけ幸せか。
昔出来ていたことが今できない悔しさ。
どうすれば解決するか分からないしんどさ。
薬がないと安定しない体と心。


理解して欲しいとは思いません。
理解できる訳ねーもん。
だからここで愚痴るしかないのが悲しいところであります。



関係ないけど、強メンの写真をしこたまもってかれた後に写真やめますって言う人多すぎて草

集めるって言うから、無償並みに提供してたのに、このメンバー集めるのやめます、だから売りますとか草

自分は低く引いて、他人に高く引かせる奴も草



…今日は愚痴劇場になってしまいました…読んで頂いている方がもし、万が一いらっしゃいましたら申し訳ありません…


  1. 2015/10/10(土) 21:02:34|
  2. 自己破産について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裁判所から通知が来た

裁判所から手紙が来ました。
中を確認すると、保管金受領証書とありました。

10584円が振り込まれたようで、もし、還付事由が生じた際は残額を指定口座へ振込ます。との内容でした。

紙はわら半紙で、薄っぺらい感じなのですが、事件番号などの記載があり、あぁ、破産するんだ…と実感がわく通知でした。

確か今日も司法書士事務所から電話がありましたが、具合が悪く出られませんでした…

明日はお父さんの法事なので、明日連絡しようと思います。



体調は悪いんだかなんだかよく分かりません。
生理休暇を貰いましたが、上司から「また休んだら、こないだ話した時のことは嘘だと思われるよ!だから、必ず補填して!」と言われました。

明日法事のあとに出勤しようとしたら、明日の休みは出勤が出来ない休みでした。

19日も有給消して、用事を済ませてから出勤なのに、あとは24日の休みを出るしかなさそうです…

自分が悪いけど。

39℃の人が出勤してたり、風邪で熱や咳がすごくて傍目で分かるくらいどんどん痩せている人もいて、そんな人も出て来てるのに、私はなにをしてるんだろう…と思います。

逆に、具合悪くて頭回るのかなぁ…
間違った処理とかしたら、どうするんだろう…

隣が風邪でゴホゴホやられたら、移らないのかなぁ…体調管理は大事だし自分の問題かも知れないけど、具合悪い人が無理してきて、移ってしまった場合は不可抗力だよなぁ…

なんて思ってました。


上司は私だってつらいときがある!
でも休んでないし、休めない!
生理だってひどいけど来てる!
人それぞれだけど、わたしは生理で吐いても来てる!
生理は病気じゃない!


…って言うんですが、お客さんの対応しないジャマイカ…

例えばクレームの対応も、上司と私達ヒラの間の半分上司?がやるし。

それに、いつでもトイレ行けますやん。
でも私達が好きな時に行ったら怒りますやん。

入れ替わりが激しい、離職率80%~90%を超える理由が分かる気がします。

あーまた愚痴。
毎度愚痴。
ダメですねぇ…

ホンマでっか!?TVのブラック企業の求人は笑顔でピースとかにして、社風を全面に押し出している、って当たってるわ…

地元の人なら、一度は働く職場。
毎月求人誌に載っている職場。


わたしが悪いのは分かります。
決して会社だけのせいではないのも分かります。
やるだけやって、あとは解雇通告があるまで頑張るのみ!

まぁ、明後日から6連勤ですか。しかもフル時間出勤…無謀だが…

こなしたいと思います。


  1. 2015/09/15(火) 22:55:26|
  2. 自己破産について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己破産手続き始まる。

お久しぶりです。
先月、自己破産費用の支払いが終わり、自己破産の手続きが始まりました。

自己破産の為の費用は先月までですが、今月に更に2万円を納めました。
この2万円は先生が経費として使うもののため、私の場合、自己破産費用の支払いのほかに、2万円の経費負担がありました。


先生に用意しておくよう、言われた書類一覧。
①銀行口座の通帳のコピー
②家計簿(6月7月)
③光熱費の領収書(6月7月)
④携帯電話、固定電話の領収書
⑤所得証明書、無資産証明書
⑥給料明細(6月7月)
⑦生活保護など給付を受けている場合は受給額が分かる書面
⑧戸籍謄本、住民票(世帯全員)
⑨賃貸借契約書、家賃の領収書、持ち家の場合は自宅土地と建物の登記簿謄本
10保険証券
11自動車の車検証、査定書
12陳述書

以上です。

疑問点は聞くように言われました。
いくつか疑問点があるので聞いてみようと思います。

ちなみに⑤、⑧は用意済みで、10、11は加入もないし、車もありません。

①の銀行口座は過去2年分の通帳のコピーが必要のようですが、解約済みのものやネット銀行で全く利用していないものはどうすればよいのか疑問です(´・ω・`)
⑨も父が死に、家は母の名義になっています。私の財産ではない、と証明が必要なんでしょうか…

ちなみに②の家計簿は、先生が作って下さった用紙に記入する形になっています。

収入と支出を記入する形で2ヶ月分です。
12の陳述書にはサンプルもつけて下さいました。
記入についても聞いて見たいと思います!



自己破産…ついに始まる…
生活見直して頑張る!


疑問点が解消したらまた書きます!

自己破産経験者の方のお話もぜひ!伺いたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

お立ち寄り頂き、ありがとうございます!
  1. 2015/06/30(火) 00:55:48|
  2. 自己破産について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。