おたくの労働記録

自分自身の戒めの為にはじめました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友達が死んだ

高校の同級生が死にました。
しばらく会ってなかったけど、2年前から病気をしていた様です。

なんで?なんで?しか思えませんでした。

お葬式にも行けなかった…

別の友達から送られてきた友達の遺影の写真は昔の面影がないほど痩せていた。



うちでは母の弟が死んだので、祖父を預かっています。
83才です。
来たばかりのときは、自分で出来ることが多かったけど、今は一週間単位で出来る事が減っています。

一番ひどいのが、排泄です。
私は掃除のアルバイトをしていたから、別に排泄物の処理が嫌とかではありませんが、最近は、足がだいぶ悪くなっていて、もう出る!と思った時には間に合わず、家中汚物まみれです。

足が悪い原因はむくみです。
あと腰が痛い様ですぐに立てません。
ずっと座ったままだから、足がむくみ、腰が痛いのです。
リウマチ、脳梗塞をやっています。

少し横になれば?と言っても言う事を聞かない。

なぜなら、寝るとトイレに間に合わないから。

祖父の部屋にはポータブルトイレがありますが、ポータブルは使いたがりません。

結局、下半身丸出しでまた椅子に座ってトイレから祖父が歩いた分だけ汚物だらけになっています。

血便も出ているみたいなので、多分大腸が悪いのでしょう。

母は優しく(弟も母親も先に亡くしているし、自分の父親には出来るだけの事はしてあげたいとの気持ちだと思います。)妹は福祉の仕事をしているので、母ばかりに負担があってはならないと、母のために祖父の面倒を見ています。

私は…正直早く死ねと思います。
それか施設行け。(おじさんが予約していて、施設用のお金もある。)

毎月病院に通っているのですが、母の実家近辺なので今の場所からは遠いのです。

大腸が悪いのかも…と思った時、検査入院をお願いする予定だったようですが、どうも管を使う検査は嫌な様で、医者に暴言を吐いて、このままでいい!なる様になっていい!と言って帰ってきました。

なる様にねぇ…
母には「あんたも年を取った時分かるよ」と言われます。
多分そうでしょう。
誰しも元気に長生き出来る訳ではないし、いつまで生きるか分からない。
明日死ぬかも知れないし。


検査しないから、なにが原因かも分からず、毎日毎日毎日、汚物で家を汚しています。
出る時と出ない時の差が激しいので、あまりに出ないと指で掻き出していて、そーとーやばいことになってます。


母は祖父はみんなに迷惑かけたくない気持ちはあると思うよ、と言いますが、なら原因を調べる努力をしろ。意味ない検査で意味ないことやって、遠い病院で病院の規模が大きいから一日がかりで…アホか!


私は祖父が嫌いです。
祖父がいなければあんたいないよ、って意見もあるかもですが、いなくて結構です。
むしろ自分はいない方が良かったと思います。
私が生まれた時、祖父は女だから大して嬉しくなかったと聞きます。(それは別に恨みつらみはありません。)
でも、従姉妹が生まれた時(所謂内孫ですね)はすんごく可愛がったようです。

その可愛がった内孫達はそれぞれ実家を出て、結局自分の事しか考えないで、おじさんが亡くなった時、実家に帰って祖父の面倒を見る選択もしないなんて哀れすぎます。
一人は看護師、一人は福祉関係の仕事なのに。


私の同級生は誰にでも好かれて、看護師で、人生これからなのに死んじゃって、うちの老害が生きている…なんで?
クソみたいな人生の私が生きている…なんで?


私は祖父が死んでも涙すら出ないと思う。
嬉しさの方が勝ると思います。
祖母が死んでも涙すらでなかったし。(同居していた父方の祖母がポックリ亡くなった時は悲しかったです。おばあちゃん子だったので。沢山泣きました。)
むしろ葬式も拒否したい。


同級生が亡くなってから、本当になんで世の中理不尽なんだろう、と思います。

理不尽、不平等だから世の中なのか…


この前、あんまりにも言うことを聞かずに暴言を吐いてくるので、いつもは聞き流していますが、喧嘩になりました。
母と妹の献身的とも言える介護に文句を言われた気がして許せなかった。
さすがに、はよ死ねまたは施設に行けとは言えませんでしたが…

それ以来、私には話しかけてこないので、私は汚物を黙々と処理するだけです。
私が母のためにできるのはこのくらいでしょうから…
あくまでも母のために。(もう一つは母の掃除は臭いが残るので私がやった方がよいと思われます。多分。)



今回はあまり気分のよい記事ではないと思いますが読んで下さった方が万が一、いらっしゃいましたら、申し訳ありませんと共にありがとうございます。

吐き出す場所がないので失礼しました。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/09(木) 00:19:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 人生一発逆転してやると言ってる奴に限って口だけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bbbbbbko.blog89.fc2.com/tb.php/244-501d6142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
